FC2ブログ

タワーマンションからシェアハウスへお引っ越し!実況中継。

高級タワーマンションからシェアハウスに引っ越し!20代後半の男が初めてのシェアハウスの日々を実況中継します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェアハウスに引越すための断捨離

oshiete_04.jpg

マンションからシェアハウスへの引越し。 すなわち、個人宅から人様の家に居候に行くようなもんです。


ここで一つのミッションが生まれます。
それは、荷物を圧倒的に減らすことです。


これがまた大変で。
捨てるにも、お金がかかります。
業者やリサイクルショップに売ったとしても、二束三文。。。



僕がどうしたかというと、、、



やっぱり、売りました。
でも、自分でお客さんを見つけて、値段交渉して売りました。



家具や要らないファッションアイテムや本などなど、、、



二カ月で総額は30万以上のお金になりました。ムフフ、、、



売却方法は主に7つあります。

①オークション
→ヤフオク、楽オク、モバオクなど


②友人知人
→facebookなどを介してほぼ譲るに近いですね


③掲示板
→ジモティーなど


④フリマアプリ
→メルカリ、ラインモール、フリル、ガレージセールなど


⑤業者 リサイクルショップ
→トレジャーファクトリー、ブックオフなど


⑥ネットショップ
→個人でやるならAmazonやベースなど


⑦フリーマーケット
→街や区レベルで良くあります




僕が実際に使って成果が出ているのは、③、④、⑥です。

詳しくは次回♬

スポンサーサイト

シェアハウスとは割り算であり、ソーシャルアパートメントとは足し算である。

images-1.jpeg

シェアハウスソーシャルアパートメントってどう違うんだろう?
そんな疑問を持った僕は調べてみました。



徹底比較シェアハウスソーシャルアパートメント


先に結論を述べます。



シェアハウスとは割り算であり、ソーシャルアパートメントとは足し算である。

この言葉の意味は文末で。



シェアハウスソーシャルアパートメント比較
比較表 シェアハウス ソーシャルアパート


シェアハウスは既に市民権を獲得しているライフルタイルです。
ルームシェアの拡大バージョンですので、イメージがつく方も多いことでしょう。
ただ、一般的なソーシャルアパートメントのイメージが浮かばない方も多いと思うので参考例をそうぞ。


こんなオシャレなリビングがあったり、、

Unknown.jpeg


こんなラグジュアリーなアイテムがあったり、、

images-2.jpeg


施設の外観はこんな風だったり、、

010.jpg


でも、一見普通のアパートにしか見えないものも多いです。

006.jpg





そうなんです。




つまり、ソーシャルアパートメントとは、

”あくまでワンルームマンションにプラスしてシェアハウスのような入居者同士の触れ合いのための空間”


だから、"足し算"です。
大前提として、アパートの部屋(個室)に加えて共用部に圧倒的な付加価値を加えて売り出しています。
その足し算(付加価値)が、入居者達のコミュニケーションを更に加速させるのでしょう。




一方で、一般的なシェアハウスは、

”一つの家を複数の人と共有して暮らす”

だから、割り算なのです。
既にあるスペースやモノを、より多くの人間をシェアすることで、アットホームな疑似家族体験と毎月のランニングコスト削減を実現する。
共有と共生が等しく存在する小コミュニティが、”一般的な”シェアハウスだと解釈できます。



シェアハウスとソーシャルアパートメントはとても似ていますが、実は似て非なるものです。
商品のコンセプトも異なれば、ユーザーのニーズや解決したい課題も違います。



僕自身、もう少しシェアハウス体験を深めて、この辺の解釈を深めたいです。
以上。

ルームウェアはバーバリーで決まり♪

今迄、"パンイチ&裸足&Tシャツ"が僕のルームウェアの定番でした。
そこで、僕は今回の引っ越しにあたって、心機一転ルームウェアパジャマ)を購入しました。


実は、2つの理由からルームウェアの購入を決意しました。



一つは、マナーの為です。
流石にシェアハウスでは、パンイチでリビングを出歩くのはマナー違反です。。。
まあ、入居間もなくそんな阿呆なことしたら、皆さんからの心象も悪くなりますし。



もう一つは、生活にメリハリをつける為です。
正直スウェットにTシャツでいいじゃね?とか思ったりもしたのですが、、、。
今や、スウェットは若者の間で市民権を獲得しているファッションの一つで、寝ても起きてもスウェットでいれちゃいます。

こうなると、ONの自分とOFFの自分とのスイッチの切り替えがし難いんですね。。。
なので、ルームウェアパジャマ)にも拘って、OFFの自分のアイデンティティの象徴を作ってしまおうと考えたわけです。



そう思って購入したのが”コチラ”。
バーバリーロンドンのセットアップパジャマです。


050-201501252616_3.jpg




セットアップで、"如何にもパジャマ"という感じのデザインに敢えて拘りました。
カラーは僕の好きなネイビーです。


41m8v0wgPtL.jpg



生地の質良くて、サイジングもピッタリで、着心地が良いです。
ひいては、寝心地が良くなって快眠できるかも。
良いものを身につけるとセルフイメージが上がりますね。



このパジャマ、実は結構ホコリが付き易く、コロコロクリーナー必須です。
コロコロを買わねばね。



バーバリーパジャマはコチラからどうぞ♪

ルームシューズはラルフローレンで決まり♪

シェアハウスではどんな服装をすれば良いのだろう??


今迄は家の中では決まって、パンイチ&裸足&Tシャツの三点セットで過ごしていました。
流石にシェアハウスではそういかない。
だって、レディの方々も同じ屋根の下で暮らしているんですから。



そこで、今回の入居で僕がまず揃えたものは"コチラ"。



ラルフローレンのルームシューズです。

お気に入りブランドとお気に入りカラーです。
色は上品カラーで汚れも目立ちにくいネイビーです。
中はボアで、ラバーソールで滑り止めがついていて履き心地良しです。

IMG_0342.jpg



スリッパと違ってルームシューズは、かかとまでスッポリおさまるので楽チンです。


IMG_0341.jpg



ビジネスマンもそうですが、屋内でも足下って重要ですね。


今回、僕が購入したのはコチラです。(今はセールやっています)

僕のウェルカムパーティーの巻

images.jpeg


昨晩は21:00から4:00まで飲み明かしました。
僕の入居歓迎会を兼ねて、美人ママゆかちゃんが企画してくれました。


実は僕の住むシェアハウスでは、仲は良いのだけれど、お互いが過度に干渉しません。
また、同じ屋根の下に居ながらも、それぞれ独自の生活リズムがあって、顔を合わせない日もあります。


そんなのが続くとなかなか住人のシェアメイトの皆さんと仲良くなれないのだけど。
事実入居から3日間、15人住む住人の皆さんのうち、6名しか顔を合わせていませんでした。


そんな中、昨日は3人で日本酒を飲み始めたのですが、代わる代わる人が集って来て、計9名の方とお酒を酌み交わして親交を深めることが出来ました。最初だからこそ、大切な時間でした。


ホント、色々な自由人の方が住んでいます”此処”は。
おいおい、住人の様子にも触れて行きます。

ウエストパークタワー池袋の芸能人達。【マル秘】

日本一の大都会東京。
高級タワーマンションともなれば、ドラマの撮影現場になるだけではなく、芸能人の方も住んでいたりします。
同じマンションに芸能人が住んでいるなんて、田舎出身の僕にはとてもビックリな話ですが。


僕が住んだ一年半の間に見かけた芸能人の方は、たった3名です。
ただし、あくあで見かけたに過ぎず,実際に暮らしているかは確証はございません。




誰でしょう??



嵐の松本潤一?
MJの実家はJR池袋駅が最寄り駅だそうです。



では、僕が見かけた芸能人ベスト3を頻度順に紹介します。



【第1位:HIKAKIN(ヒカキン)さん】
言わずと知れた、日本人YouTuberの代表格であるHIKAKINさんです。

何度もエントランスやエレベーターですれ違ったりしました。
脅威の再生数を誇る"あの"YouTube動画も此処で撮影されているのかもしれません。
彼が住んでるのは、正直かなり有名な話でコンシェルジュも知っていますし、出待ちの人もいます。

hikakin3.png



【第2位:寺田農さん】
豊島区の隣の板橋区出身の名俳優の寺田農さん。
僕等若者にとって1番身近なのは、天空の城ラピュタのムスカの声優です。
名優ですが、近年は仮面ライダーWなんかにも出演されていて、僕は顔を覚えていました。

寺田さんは以前ジャージで散歩中の姿を、副都心線池袋駅 出口b1で拝見しました。
暫く経ったつい先日、これまたジャージ姿でマンションに入って、エレベーターに乗って行かれるところに遭遇。
お見かけしたのは、合計2回だけです。

igai5.jpg




【第3位:杉田かおるさん】
子役からキャリアを重ねた女優さんですが、近年はよくバラエティでお見かけする杉田かおるさん。
一時期よくロンハーに出てましたね。

お見かけしたのは年末にエレベータホールで1回のみです。
元恋人に言われるまで、全く気がつきませんでした。。。

o0480064012709924871.jpg



意外にすれ違っていても気づいていないことも多いでしょう。
もっと他にも有名な方が住んでいらっしゃるのかも知れません。


因みに、ウエストパークタワー池袋の家賃は。。。
1DK~3LDKで、16〜81万円ほどです。(共益費別)


やっぱ、芸能人は高級なとこに住んでるんですね〜

愛犬のご紹介。

実は、赤ちゃんの時から飼って来たペットのワンコがいます。
一年半一緒に暮らして来て、"彼"(オス)の成長を見守ってきました。


でも、今は一緒に住んでいません。泣 ("彼"の親権?は僕の元彼女にあるからです。)
といっても、離れてわずか4日ですが。


僕は元々犬が好きな方では無かったです。
しかし、一年半も一緒に暮らしていると、まるで"彼"を"人間の赤ちゃん"のように世話するくらい、大好きで愛おしい存在に思っています。




どんなワンコかと申しますと、、、




愛犬のROYくん(1歳6ヶ月)です。
一応、ヨーキーという犬種です。あんまり、ぽくはないですが。。。笑

ROY.jpg



"彼"は人間のようにスカーフ巻いたり、服を当たり前に着こなしています。
写真は、僕がクリスマスプレゼントにあげた日本代表ユニフォーム。

ROY soccer



そして、沢山遊んだら人間のようにベッドやソファで寝ます。zzz
寝るときは勿論人間と同じベッドで。

ROY Sleep



彼とは沢山の思い出があり、僕に沢山学びをくれた大切な家族です。
そんなROYくんが、元恋人の都合で今週末から5日ほど、僕とシェアハウス暮らしをします。
吠えずにいい子にできるか心配ですが、非常に愉しみです♪

シェアハウス個室の収納。

IMG_0315-2.jpg

どんな部屋でも"収納は大事"ですよね。
今回お借りしたお部屋の収納を紹介します。



こんな収納が備え付けてあります。

IMG_0313-2.jpg




そして、荷物も入れたらこんな感じです。
左側には衣類を。右側には書類や生活雑貨を収納しました。

IMG_0314-5.jpg


6畳くらいの個室にしては、まあまあの大きさではないでしょうか。
荷物は少ない方ですので、すっかり収まりました。
要らないモノはオークションなどで売って、もう少し減らします。


改めて収納の大切さを痛感した瞬間でした。

マットレスベッドが届きました。

IMG_0312-2.jpg

この3日間は大家さんにお借りした布団で寝てたんですが、腰が痛くて。。。
ベッドの到着を心待ちにしてました。


そんな中、今朝やっと到着しました。
注文から翌々日の到着でなかなかスピーディな対応です。


やはり分割型のマットレスで良かったなと改めて実感。
というか、運んでみて分かったのですが、非分割型では階段を通ることすら出来きないです。


ということで、早速設置しました!
コイルが効いていて、適度な固さで寝心地良さそうです。
継ぎ目もそんなに気にならないです。
やはり、脚があると高さが出て、よりスタイリッシュに見えますね。


まだ、ボックスシーツは買っていません。
なるべく、シルク生地に近い生地のシーツを買おうと思っています。
一応、枕は持ち込んだのが2個あって、シルクカバーで肌触りが良くて気にっています。
ライナーも買って、ホテルライクな雰囲気にできればいいなと思っています。


今回、購入した分割型マットレスベッドはコチラです。

※下記のリンクは、僕が楽天、amazonで捜した分割型ベッドの中で、送料込みで1番安くて、良質で、即納です!






ウエストパークタワー池袋に住んでみた感想

zzee.jpg


「都心を縦横無尽にアクセス。
東京を自由に操れる日常がここにあります。」




そんなキャッチコピーを持つJR池袋駅徒歩2分の超高層タワーマンション。
ウエストパークタワー池袋


2013年の9月末から2015年の1月末まで僕がお世話になった”大切な場所”。
本当に良い立地条件で、愉しいタワマンライフだっと思います。
引っ越した今だから分かる、このマンションの魅力を⑤つの視点で振り返ります。



魅力自慢その① 立地最強!
JR池袋駅南口から徒歩2分。
そして、徒歩5分圏内に百貨店、家電量販店、芸術劇場、映画館、繁華街などなど生活に必要大型施設が全て揃っています。

d1b9b4bdb494fd968bdad2762b658878.jpg



魅力自慢その② 交通アクセス最強!
JR山手線は勿論ですが、新宿湘南ラインで横浜まで30分、埼京線で大宮まで20分です。
地下鉄丸の内線は、始発駅なので座ったま25分で東京や大手町に直行。
その他、有楽町線、副都心線、西武線、東武線も通っていて、何処にでも行けるハブです!
また、羽田空港にも芸術劇場前やメトロポリタンホテルから60分の直通バスが出ててます。

池袋駅周辺鉄道図



魅力自慢その③ 充実の生活施設!
徒歩3分圏に東武ストアと東武百貨店があり、しっかり買い物もできます。
マンション正面玄関傍には、ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンが揃っています。
生活の強い味方、100円均一も、マルイシティ4階に大型店舗セリアが、乱歩通りにも小型店舗が2件あります。
郵便局は、マンション真裏と芸術劇場内の2つも。
銀行も、駅前に3大メガ(三菱東京UFJ、みずほ、三井住友)の実店舗が揃っています。
税務署もすぐ傍に。

区役所は東口にあるので徒歩10分ほどで、やや遠いです。。。。ここは難点。


201132623278pj7uj.jpg


魅力自慢その④ 充実の共用施設
高い共益費を払うタワーマンションならではの特典です。

一階には人気イタリアンのサルバトーレクオモが入っています。ランチビュッフェは1000円でサラダなどのサイドメニュー食べ放題です。テラスはペットOKで、お水も出してくれます。マンション住人へのデリバリーは10%OFFなのでホームパーティにもいいですよ。

flash_img3.jpg


同じく一階のエントランスロビーは開放的でコンシェルジュの女性が常駐しています。(水曜は不在)
かなり広いので、僕は夜中にペットを遊ばせていました。(ペット可です)

e0283391_21294026.jpg


コンシェルジュでは、クリーニング、ケータリング、クロネコヤマトの宅配便受付、タクシー手配、トラベルバッグ手配、レンタカー手配などなど、様々なサービスが受けられます。
1番便利なのは、宅急便やメール便が出せることですね。伝票はマンションの住所が既に印字されているので、これまた楽チン♪クリーニングはワイシャツ一枚400~500円位で高いです。。。
あと、傘も借りれるので買わなかったです。笑

common_img03.jpg


1階には、30人規模のキャパシティの会議室があります。
ホワイトボードも2枚ついていますので、セミナーなどイベントを開けます。
利用料は500円/hです。

23階には、夜景が綺麗なビューラウンジがあります。
仲間を集めてのホームパーティにピッタリです。
利用料は500円/hです。

ビュー



該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。